fbpx

医師キャリアインタビューまとめマップ!

2020.08.21 09:00





 

 

Dspace Plusのぞき見みんなのキャリアでは、さまざまな状況の方の働き方や、現在のキャリアに至る考えなどをインタビューしています。

今回は、Dspace Plusのぞき見みんなのキャリアでご紹介したさまざまな医師の方の等身大インタビューの記事をまとめてご紹介!

読んで、あなたの視野を広げましょう!

 

 

フリーランス ✕ 医師 

#59 フリーランス医師から、イギリスへ。留学の経験から見えてきたもの

留学を視野に入れ、準備期間にフリーランス医師として資金面や書類の準備を行った医師のインタビューです。目的に合わせた、働き方の選択の仕方が参考になると思います。

 

 

育児 ✕ 医師

#52 3児の育児と皮膚科医としてのキャリアの両立。

3児の育児と大学病院で皮膚科医としてのキャリアを続ける医師のキャリアインタビューです。

どのように時間を使っているのか、育児と仕事を両立するための工夫など、医師でなくとも参考になるインタビューです。

 

 

留学・海外勤務 ✕ 医師

#59 フリーランス医師から、イギリスへ。留学の経験から見えてきたもの

フリーランス医師として準備をし、見事イギリス留学と奨学金獲得を実現した医師のキャリアインタビューです。

留学を検討している方には、留学先を選ぶに至った経緯や、フリーランス医師と留学準備のこなし方など参考になる情報が満載です。

 

 

#54 アメリカでキャリアをつかんだ心臓外科医

心臓血管外科として、アメリカへの臨床留学を経て、現地でのポジションを獲得し、アメリカで医師として働く先生のインタビューです。

日本の外科医の働き方に感じたこと、鋭い視点での意見は、日本で働く方にも感じているところがあることでしょう。

 

 

ライター ✕ 医師

#27 学生時代から目指していた道へ。泌尿器科医ドクターのキャリアの道のり

泌尿器科の医師としてのキャリアと、ライターやライティング指導も両立する医師のインタビューです。

「正しい医療情報を広めたい」という思いでライターとしても活動し、養成にも取り組んでいます。情報発信やライティングに関心のある医療職の方もぜひ御覧ください。

 

 

眼科医・クラウドワーカー・医療ライター。医師として幅広く活躍する秘訣に迫る

眼科医として大学病院に勤めながら、自らのサイト運営、クラウドソーシングでライターとしても活動中の医師インタビューです。サイトを運営し始めた経緯等を教えていただきました。

眼科情報が充実した運営サイトリンクもプロフィール欄に掲載してありますのでぜひご覧ください。

 

 

現役医師ライターに聞く!依頼が来る医療ライターになるには?

先程紹介したインタビュー記事の眼科医の先生にライティングの受託を中心に根堀葉掘り教えていただいたインタビューです。

これから医療情報の発信や、ライターとして医療記事のお仕事の受託を考えている方におすすめです!

 

 

キャリアアップ・キャリアチェンジ ✕ 医師

麻酔科認定医取得後に美容外科に転科。大きな決断の理由とは?

麻酔科認定医から美容外科に転科を経験された医師のインタビューです。

転科して感じていることについて教えていただきました。

転科というのは、勇気がいることですが、検討したことがある方や経験談を聞いてみたい方におすすめの記事です。

 

 

外大から医学部再受験、病理医から美容皮膚科医へ

外大生から医学部へ再受験、さらに病理医から美容皮膚科医に転身された医師のインタビューです。

再受験を考えている方、キャリアチェンジを考えている方におすすめの記事です。

 

 

#55 医師も人間。職場が変わって気づいたQOL。

医局を出てから、元の職場のブラックさに気づいたインタビュー記事です。職場の選択や、QOLを考えたことがある方、現在の職場に疑問を感じている方におすすめの記事です。

 

小児科医の私が今キャリアについて考えていること

受験前から決めていた、小児科の道に進んだ医師のインタビューです。

小児科医というキャリアに関心のある医師、医学生におすすめの記事です。

 

 

医療+αで活躍する方々のインタビュー企画  医療+

以上まで、等身大医療職インタビュー「のぞき見みんなのキャリア」の医師関連の記事をご紹介しました!

きっと身近な相談相手がいなくても、似た境遇や環境の方のインタビューを読めば、今後のヒントや後押しになることと思います!

 

Dspace Plusの医療職インタビューでは、

医療の仕事+αで活躍している方のインタビュー「医療+」も更新しています!(不定期更新)

医療に携わる皆様の刺激になるインタビューです。ぜひ御覧ください:D

 

 

適切な情報はセンセーショナルなものではなく、 じんわりと人々の心に浸透していくもの。

ブログやTwitter、インスタグラムで小さい子を持つ親に向けて情報を発信している小児科医ぱぱしょー先生。

SNSでの活動を中心に、開業を含むリアルの医療現場についても話をお聞きました。

 

 

 

診察室の中だけでは患者さんたちを正しい方向に導くことはできない

世の中にあふれる、間違いだらけの医療情報への危機感から生まれたブログ「外科医の視点」は開設2年で800万超のPVを記録。本業の傍ら、「外科医けいゆう」のペンネームで、医療従事者からも患者からも信頼を得ている山本健人先生に取り組みについて伺いました。

 

 

「女医コン」の仕掛人薬師寺先生インタビュー 医師免許は一生モノ、婚活はナマモノ

 

女性医師の出会いの場を提供する「女医コン」を主催する医師薬師寺先生のインタビュー。医師、子育てパパ、会社経営と多くの顔を持つ先生に「女医コン」が出来た経緯等をお伺いしました。

 

男女問わず、結婚や家庭に対しての悩みや不安がある方におすすめのインタビューです。

 

 

フルタイムで勤務しながら育児にも全力の“女医ひとみ先生” そのパワーの原動力とは?

 

大学病院に勤務医としてフルタイムで働きながら、育児との両立に関する情報をTwitterなどSNSで精力的に発信する伊田瞳先生のインタビューです。

女性が働く権利、男性が育てる権利というのは等価に扱われるべきという考えは、ぜひ育児をするしないに関わらず、男性女性関わらず、多くの方に読んでいただきたい記事です。

 

 

医師関連の記事

大きすぎる国家資格免許証の保管方法。医師免許証・医療系免許証の取扱説明書

 

カードタイプの医師免許証?日本医師会の医師資格証とは。費用・申込方法。

 

【医療の職業図鑑】医師 やりがいと仕事内容・活躍の場

 

M.D.とPh.D.とは?医学博士の取り方、日本と海外の違いとメリット。

 

MD-PhDコースがある日本の大学医学部まとめ!医学部在籍しながら医学博士が取得できるMd-PhDコースとは?!

 

オンライン診療とは?定義、医療相談との違い、オンライン診療医療機関の実際

 

 

開業について学びたい方はこちらの「開業」カテゴリー一覧よりどうぞ!

労務関係についてやオンライン診療、電子カルテ、予約管理システムなどの大きなテーマから、〇〇ペイの始め方、SNSの方法、SEO対策など、開業していざ必要になる細やかな情報まで、開業に役立つコンテンツを更新しています!

 

開業関連の記事をみる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dspace Plusでは、キャリアインタビューに参加したい方を、お仕事募集で随時募集しています!

ぜひ会員登録の上、ご参加ください。

 

Dspaceは、医療系国家資格保持者が自らのスキルで仕事を受けることができるサイトです。

医療従事者と医療機関(クリニック会員)が、直接繋がることができます。

 

Dspaceに参加して、医療業界の働き方を変えていきませんか? 登録・利用は無料です。

 

 

あなたにおすすめ



 

 

 

 



人気記事