fbpx

【SNS】今すぐ参考にしたい医療系facebookページアカウントー学会・薬局・助産院編

2019.08.16 13:56





 

SNSをこれから運営するとき、または運営しているけど、なかなかうまく運用できず迷走しているとき、どうすればいいのか知りたいですよね。

 

そんな時は、プロに相談するのもいいですが、まずはフォロワーが多い、もしくはいいねがたくさん付いているようなアカウントをみて勉強してみましょう。

 

参考にしたい医療系のfacebookページ

今回は、SNSの中の人をしている、クリニック・歯科医院経営者・スタッフの方のために運営の参考になるようなフォロワーが多いfacebook ページアカウントを集めてみました。

今回はクリニック以外の学会等、薬局、助産院などのfacebookページをピックアップ!

投稿の内容・頻度・フォロワーとの交流などに注目して、SNS運営の参考にしてみましょう!

参考にしたいfacebookページ クリニックの会はこちらの記事へ!

 

学会等

特定非営利活動法人 日本肺癌学会

https://www.facebook.com/JapanLungCancerSociety/

「いいね!」2,167人

 

学会ということもあり集会の予定やお知らせ、実際に開催したセミナーの様子などを投稿しています。また肺がんについての情報も豊富です。更新頻度は1日1回〜2回程度で、時間帯は朝8時ごろ〜23時ごろまでと様々です。

 

日本プライマリ・ケア連合学会

https://www.facebook.com/Japanprimarycare/

「いいね!」2,154人

 

大学教授や医師からのセミナーや研修会、説明会などの案内投稿が主です。所属している病院名や大学名に開催者のフルネームも記載れているので、信頼度も高いです。更新頻度は1日1回〜3回ほど、時間帯は朝9時ごろと夕方16時〜19時にかけてが多いです。

 

日本救急看護認定看護師会

https://www.facebook.com/JCENS.HP/

「いいね!」1,062人

 

会員向けのセミナー情報や調査依頼などが多く、また看護師向けの勉強会やe-ランニングのコース案内と受講者の募集を投稿しています。更新頻度は少なく1〜2週間にかけて1回で、朝8時ごろと夜23時ごろの時間帯がメインです。

 

公益社団法人日本歯科医師会

https://www.facebook.com/Japan.Dental.Association/

 

「いいね!」1,542人

 

日本歯科医師会(医師会のような団体の歯科版)のfacebookです。

1〜2週間に1回程度の頻度で更新されています。親しみやすいキャラクターがカバー写真に採用されています。

講演の案内や、映画の案内、日本歯科医師会は歯科啓発活動を展開する「いい歯は毎日を元気に」プロジェクトの一環として動画配信など投稿は、どちらかと言えば専門職ではなく、一般の方にわかりやすい啓蒙のような内容がメインです。

 

薬局

新生堂薬局

https://www.facebook.com/sinseido/

「いいね!」10,965人

 

驚くほどの「いいね!」数をほこる福岡県の薬局のアカウントです。【水分補給にジュースはNG!?】などと思わず読みたくなる投稿が人気の秘訣のようです。管理栄養士のスタッフさんの投稿、マラソンをしている投稿などスタッフによるアットホームな投稿のイメージです。

1日に1回投稿され、時間帯は不定期です。

 

株式会社 杏林堂薬局

https://www.facebook.com/kyorindo/

「いいね!」2,457人

 

浜松市にある薬局のアカウントです。投稿頻度は3〜4日に1回以下程度と多くありませんが、かわいいお菓子のパッケージなど目に止まりやすい投稿が多いです。

商品紹介の動画や、ポイ活(ポイント)、イベントなどの投稿がメインです。

 

処方箋なしで買える薬局アカウントが人気

今回のリサーチで目立ったのが、薬局アカウントの中で、「いいね数」5000人越えの2つのアカウント。どちらもセルフメディケーション「処方箋なしで購入できる」とうたっている薬局です。

運用のテクニックとは別に、「処方箋なしで買えるの?」という意外性と便利さや、カバー写真でコンセプトがわかりやすいのも「いいね!」されやすい秘訣かもしれません。

 

池袋セルフメディケーション《都内の病院薬販売専門薬局》

「いいね!」6,171人

https://www.facebook.com/ikebukuroselfmedication/

投稿頻度は3日に1回程度。池袋にある処方箋なしで買える薬局です。営業案内やLINE@の案内などサービスに関しての投稿がメインです。

 

【処方せんなしで病院の薬が買える薬局】くすりやカホン

「いいね!」5,362人

https://www.facebook.com/kusuriyacajon/

投稿頻度は1日に1回程度。主にアメブロの投稿を投稿しています。札幌にある処方箋なしで買える薬局です。ブログには処方箋なしで買える薬などの記事がまとまっています。

 

助産院

助産院ばぶばぶ

https://www.facebook.com/babubabu01/

「いいね!」2,564人

 

助産院ということもあり、助産師や助産院についてや子供に関する投稿が多いです。可愛いイラストや美しい写真つきで、妊婦さんに安心そしてリラックスしてもらえる雰囲気です。更新頻度は1日1回ほど、時間帯は夕方〜夜10時ごろです。

 

松が丘助産院

「いいね!」1,627人

 

助産院で開かれているイベントや見学会の話題が投稿されています。日本語に合わせて英語訳も付けられているのが特徴的です。更新頻度にバラつきがあり1日何度も投稿されている日もあれば、5日ほど空いているときもあります。時間帯は午後1時ごろもしくは夜9時ごろが多いです。

 

まんまる助産院

https://www.facebook.com/mammalbirth/

「いいね!」1,169人

助産院が主催するお試しイベントや料理教室の案内にブログの更新情報、診療スケジュールが主に投稿されています。赤ちゃん写真も多く癒されます。更新頻度は1日1回もしくは2日1回程度で、時間帯は9時〜11時の午前中メインです。

 

助産院エクボ(助産師 高室典子)

https://www.facebook.com/ekubodes/

「いいね!」1,083人

これから助産師を目指す学生さんや医療関係者向けのセミナー案内が多く投稿されています。また助産院が開いている親子教室の様子も拝見できます。更新頻度は少なめで3日〜1週間に1度程度、時間帯は6時〜7時の早朝が多いです。

 

まとめ

今回はクリニック以外の医療機関等のfacebookページをピックアップして分析しました。

クリニックと同様、たくさんいいねを獲得しているページは投稿頻度が高めという事が言えます。(他の記事で解説しますが、投稿しすぎは逆効果になります。)

また、学会などの公的な組織と、個人で運営している医療機関と「いいね!」数に大きな変わりはありません。民間の機関の方が、いいね!数が多いこともよくあります。すなわち、SNSのアカウントのいいね!数は組織の大きさに依存せずに伸ばせるということ、誰にでも大きいアカウントが育てられるチャンスがあるということです。

どれだけ一般の人に響く投稿をしているか、どういう見せ方をしているか研究して、「いいね!」獲得に繋げましょう。
 

あなたにおすすめ



 

 

 

 



人気記事