fbpx

【SNS】今すぐ参考にしたいfacebookページアカウント クリニック・歯科医院編

2019.08.16 13:48


iDeCo・NISAを丸ごと学べる!医療職のための資産形成のキホン~賢いお金の増やし方~


病院・クリニック・歯科医院のDXなら医療DXツール.com






 

クリニックでSNSをこれから運営するとき、または運営しているけどなかなかうまく運用できず迷走しているとき、どうすればいいのか知りたいですよね。

 

そんな時は、プロに相談するのもいいですが、フォロワーが多い、もしくはいいねがたくさん付いているアカウントを調べて、見て、勉強するのも一つの手です。

投稿の内容・頻度・フォロワーとの交流などに注目して、SNS運営の参考にしてみましょう!

 

参考にしたいクリニック・歯科医院のfacebookページ

今回は、SNSの中の人をしている、クリニック・歯科医院経営者・スタッフの方のために運営の参考になるようなフォロワーが多いfacebookページアカウントを調べて、投稿内容、投稿頻度などをまとめました。

 

今回はいいね数が多いクリニックを記載していますが、純粋に投稿の内容だけで得た「いいね!」かどうか(facebook広告も併用しているのかどうかは)までは不明です。

ご自身の判断でいいところを参考にしてください。

 

志馬クリニック(Shime Clinic)

https://www.facebook.com/shimeclinic/ @shimeclinic

「いいね!」3,164人

最終更新は2019年7月12日。(2019年7月23日現在)

月に5回程更新しています。

女性専用クリニックということで、植物の写真、風景など美しい写真や、院長先生の投稿など女性目線の親しみやすい投稿が特徴です。医院情報、講演情報のほか、地元京都の祇園祭に関する投稿なども楽しめます。

 

トアロードクリニック

https://www.facebook.com/atopyclinic/ @atopyclinic

 

「いいね!」5,220人

 

漢方薬によるアトピー性皮膚炎の診療をメインとしています。

最終更新(2019年7月23日現在)は2019年の3月21日となっており、新しい投稿では「アトピー性皮膚炎の治療についてのインタビュー動画(特にお子さんが多い)」が多くアップされています。

動画は1分ほどに編集されており、とても見やすい内容になっています。

更新頻度は月に1~3回とあまり多くはありませんが、ひとつひとつの投稿が濃い内容になっています。

夕方18時台に更新されていることが多いようです。

 

五本木クリニック

https://www.facebook.com/gohongi/ @gohongi

「いいね!」7,063人

 

最終更新は2019年7月19日。(2019年7月23日現在)

最近では1日に3回更新していることもあります。

いわゆる「トンデモ医療」に異議を唱える投稿や専門的な医療情報発信している投稿が目立ち、多くの患者さんからの支持を集めています。

 

 

 

新宿近視クリニック Shinjuku Lasik Clinic(リレックス、レーシック、老眼/白内障治療、オルソケラトロジー)

https://www.facebook.com/sbc.lasik/ @sbc.lasik

 

「いいね!」17,956人

 

最終更新は2019年7月23日。(2019年7月23日現在)

ほぼ2日に1回のペースで更新されており、何日間か続けて更新されることもあります。

ニュースレターのような雰囲気で、治療を受けられた患者さんの紹介記事(治療内容、術後視力がどれだけ回復したかなど)がアップされています。

患者さんの顔写真も掲載されているという点が特徴です。

 

藤東クリニック

https://www.facebook.com/FujitoClinicOBGY  @FujitoClinicOBGY

「いいね!」4,060人

 

最終更新は2019年7月23日。(2019年7月23日現在)

院内の雰囲気がわかる写真や入院中に出る料理の写真、院内に飾ってある生花のデコレーション写真など、美しい写真が並びます。

献立や最新ニュースなどを、公式サイトと紐づけして掲載しています。

6月はほとんど毎日のように更新されています。時間帯は不定期です。

 

ゴリラクリニック

https://www.facebook.com/gorilla.clinic/ @gorilla.clinic

「いいね!」1,407人

 

最終更新は2019年7月23日。(2019年7月23日現在)

3~4日に1度ほどの頻度で更新されています。

イラストや写真を使った治療内容の説明や、施術中の動画などが公開されています。

ほかにも男性の肌に対する悩みなどのコラム紹介などについての記事もアップしています。

 

おかざき歯科クリニック

 

「いいね!」2,356人

 

最終更新日は、2019年5月14日。(2019年7月23日現在)

月に4~5回ほどの頻度で更新されています。

虫歯の治療法の動画や、公式サイトで公開している独自のコラム(虫歯の症状チェック、親知らずの抜歯法など)を紹介している投稿が目立ちます。

 

 まとめ

以上、いいねが比較的多い医院の投稿をいくつか見ると、傾向が見えてくると思います。

多くの医院が、最低でも月に5回程度、多い医院ではほぼ毎日と、定期的に継続して投稿をしています。

やはり数千フォロワーを超える医院になるには、「継続は力なり」の一言です。

 

また、カバーとプロフィール写真もイメージに合う写真を入れていますね。ほとんどの医院がプロフィールかカバーに医院のロゴが入っているようです。

読者に医院のイメージを覚えてもらうのにも効果的ですね。

 

検索してみたことがある方はわかるかと思いますが、実は、一般企業に比べると、医院や歯科医院はfacebookページ自体、数はそんなに多くありません。

そのため、本気で取り掛かれば、飛び抜けたアカウントにするのも夢ではないかもしれません。

 

 

あなたにおすすめ



 

 

 

 




iDeCo・NISAを丸ごと学べる!医療職のための資産形成のキホン~賢いお金の増やし方~


病院・クリニック・歯科医院のDXなら医療DXツール.com


人気記事