fbpx

【1000名調査!】病院・クリニック・歯科、 医療機関にウォーターサーバー、あったほうがいい?

2020.11.28 16:25





 

(こちらの記事は、医療機関経営、医療職の方向けの記事です。)

 

みなさんの経営する医療機関は、患者さんの待合室に『ウォーターサーバー』用意していますか?

 

受診時間までの待ち時間、会計までの待ち時間、いつ呼ばれるかわからない病院の待ち時間に、「喉が渇くけど、飲み物を買いに出られない…!」という患者さんも少なくないでしょう。

 

開業時には、ウォーターサーバーを用意しようか検討する院長先生も多いと思います。

開業時は、沢山決めることがあって大変ですよね。

 

そこで今回は忙しい院長先生のために、「ウォーターサーバーはあったほうがいいか?」Dspace Plueでインターネットで1000名にアンケート調査を行ってみました!

ぜひ今後の医院経営の参考になさってください。

 

⇨ ウォーターサーバー比較の記事はこちら!

クリニック・歯科医院向け 待合にウォーターサーバーはじめてますか?

ウォーターサーバーとは?

 

ウォーターサーバーは給水機全般を指して使われる言葉。

サーバーをレンタル、もしくは購入することでいつでも気軽に飲料水を楽しむことができます。

ウォーターサーバーに使用する水を宅配してもらうタイプと、水道水を注いで浄水するタイプの2種類が主流です。保冷機能を搭載しているものがほとんどで、中には温水も出せるものがあります。

 

ご自身もいつ呼ばれるかわからない病院の待ち時間に、「喉が渇くけど、飲み物を買いに出られない…!」という経験はしたことはありませんか?

患者さんの立場で考えるとあったほうがいいのか、どうなのでしょうか?

今回は1000名にインターネット調査を行いました!

 

 

医療機関に『ウォーターサーバー』があったらいいと回答した人は、過半数を超えた!

 

今回の調査では、18歳以上の男女1000名にご回答いただきました。

 

「Q. 受診する医療機関にウォーターサーバー(無料の飲料水)があるといいと思いますか。」

(調査日:2020年11月 方法:インターネット 回答人数:1000名 男性 257名 女性743名)

 

とてもそう思う・そう思う・どちらでもない・そう思わない・全くそう思わない

5段階で回答いただきました。

 

※今回の回答は女性の方が比率が多くなっています。(男性 257名 女性743名)

 

参考までに、平成29年(2017)患者調査*によると、外来の「受療率」は、「男」4,953、「女」6,360 (対人口10万) となっています。

 

 

実際には、医療機関の地域や、診療科目によって性別や年代が異なるはずなので、参考までにお願い致しますね!

 

さて、気になるアンケート結果は、こちら!

 

 

 

円グラフで、赤色は肯定的な回答グレー系の色は否定的な回答です。

 

1000名にアンケートした結果、57%が、医療機関にウォーターサーバーがあるといいと思うと回答しています。

 

どちらでもないと回答したのは30%で、否定的な回答は、わずか13%でした。

 

 

まとめ

今回の1000名調査の結果から、医療機関にはウォーターサーバーがあった方がいいと思う方の割合の方が多いことがわかりました!

 

もしお迷いの院長先生がいらしゃったら『ウォーターサーバー』を用意する!ことに決めていいのではないでしょうか?

 

1000名調査はクリニック・歯科・病院経営に役立ちそうな内容を他にも更新予定です。

お楽しみにお待ち下さい。

 

 

最後に、品質にこだわりたい院長先生のために今回は厳選したウォーターサーバーをご紹介します!

まだウォーターサーバーがなかったら、ぜひウォーターサーバーを設置しましょう!

 

★より多くのウォーターサーバーを比較検討したい方はこちらの記事を御覧ください。

クリニック・歯科医院向け 待合にウォーターサーバーはじめてますか?

 

 

品質にこだわりたいクリニックにおすすめのウォーターサーバー

 

マーキュロップ

富士山で標高1,030m(業界No.1)の国立公園からとれるナチュラルウォーターが味わえるウォーターサーバー!マーキュロップ

 

マーキュロップは、ウォーターサーバーの設置から「富士山の天然水」のお届け、年1回のメンテナンスまで、すべて自社スタッフが無料で対応してくれます。毎年ウォーターサーバーがキレイになるので衛生的です。

継続率も99.7%と続ける方が多いサービスのようです。

 

タイプも選べるのが魅力的で、床に直接置くスリムタイプと、台やテーブルの上に置く卓上タイプ、ボトルを持ち上げずに、下に収納する下置きタイプ「シタカラ」から選べます。「シタカラ」はグッドデザイン賞受賞デザインです。

内装にこだわりのあるクリニックにもぴったりではないでしょうか。

 

 

サイズ

スリムタイプ:横幅約31cm/奥行き約31cm/高さ約125cm(ボトルセット時)

 卓上タイプ:横幅約31cm/奥行き約36cm/高さ約73cm(ボトルセット時)

 シタカラ:横幅約31cm/奥行き約35cm/高さ約110cm

 

値段

12リットルボトル  1630円+税

ウォーターサーバー あんしんサポート料 649~1000円+税

 

お得なキャンペーンや乗り換え違約金負担(上限1万円、詳細はサイト確認)なども実施しています!

こちらの記事に記載している内容が変更されている場合もございます。

 

最新のキャンペーンや特典詳細は、バナーからサイトをご確認ください!↓

 

 

 

ウォーターワン

 

富士山・南阿蘇・島根・沖縄の採水地から選べるウォーターサーバー!

ウォーターワンは、富士山・南阿蘇・島根・沖縄の採水地から、本来のおいしさを新鮮なまま届けてくれます。

ウォーターワンは、宅配便利用のため、全国で利用できます。(一部離島除く)

また嬉しい特徴としては、使い切りボトルのため、ボトル回収が不要です。

 

また大きさも雑誌1冊分程度の大きさとスリムで場所をとりません。

本体の色も、ホワイト・ピアノブラック・ワインレッドから選べるので待合室に合わせやすいです。

 

サイズ/高さ102cm×幅31.5cm×奥行き31.5cm

(ホルダー設置後:高さ125.5cm)

雑誌1冊分程度の大きさ!

 

料金:1ボトル12L 1650~ 1,950円 +税 /サーバーレンタル料1台/月額463円+税

2本〜偶数単位からの注文。

配送地域により配送料がかかります。

 

基本は2年契約で、さらに割引のある3年契約のプランがあります。(どちらも解約料あり)

利用料の多い法人などの場合は、法人プランもあるようです。

 

最新のキャンペーンや特典詳細は、下記バナーからサイトをご確認ください!↓

 

 

 

もっと他のウォーターサーバーを比較検討したい方はこちらの記事を御覧ください。

クリニック・歯科医院向け 待合にウォーターサーバーはじめてますか?

 

 



 

 

 

 



人気記事