fbpx

プロに聞く!効率の良いSNSアカウントの育て方

2019.09.09 07:30

プロに聞く!効率の良いSNSアカウントの育て方

 

医院を運営しているとfacebook、twitter、instagramなど、SNSの運営も業務の一つになってくることが多いと思います。

 

個人で元々インフルエンサーの方であればすぐにアカウントを大きくできると思いますが、一般の場合は、アカウント開設の時点でフォロワー0から始めることになります。

 

ただ、時間をかけたから、集患やホームページのアクセスに繋がるとも言えません。診療や経営もありますので、かけれる時間にも限りがあります。

 

どのようにアカウントを育てると、効率が良いのか?!喉から手が出るほど知りたい内容を、SNS運用などを行う企業に所属する広告のプロ(以下、プロさん)に教えてもらいました!

 

SNSの投稿頻度(本数)

運営
まずはどのくらいの頻度で投稿するのが良いのか教えてください。正直、四六時中ツイッターを見ているのは、疲れてしまいます。
プロさん
まず、SNSによって、特徴が異なります。

 

 

Facebook・Instagramの場合、投稿しすぎはよくない

プロさん

facebookの場合は、投稿しすぎは逆効果になってしまいます。理由は裏側の仕組みで、facebookは、投稿のエンゲージメント順でタイムラインに表示されるため、いいねが分散されるよりは、集中した方が、記事の価値を高められます。

また、毎日投稿していると、鬱陶しく感じられることもあり、いいねされにくくなる場合もあります。

投稿頻度は、だいたい、月間12投稿が目安ですね。

 

Facebook・Instagramの特徴
時系列ではなく重要度順で表示されるエンゲージメント率が高い情報が優先的に表示される

 

 

Twitterは最低1日1投稿を目安に実施。

運営
Twitterについてはいかがでしょうか?

 

プロさん

Twitterはfacebookとは異なり、タイムラインが時系列になります。つまり
インプレッション数を増やすには投稿数を増やすことが必要です。
最低でも1日1投稿を目安に実施しましょう。
ユーザーの使用シーンとしてプライベートが主流のため固すぎる内容のコンテンツはNGです。
一般ユーザーに読まれやすい切り口の記事などが高相性です。

 

Twitterの特徴まとめ基本的には、時系列順で表示される

インプレッション数を増やすには、投稿本数を増やす

投稿数目安は、最低 30投稿 /月

 

運営

なるほど、そうなんですね。facebookは頑張りすぎなくても良さそうなのでなんだかできそうな気がしてきました。

 

 

SNSの投稿時間

運営
ちなみに投稿する時刻についてお聞きしたいのですが、”見られやすい時間”はありますか?

 

 

プロさん

投稿時間については期間を設けてABテストを実施することをお勧めします。
ABテストを元に効果の良かった投稿本数と投稿時間をレポートに落とすなどして効果を測ることが重要です。

 

 

ABテストとは?Webマーケティングの手法の一つで、(A)元のパターンと、(B)変更を加えたパターンを比較し、CVR(Conversion Rate)を検証する手法のこと。

 

CVRとは?Conversion Rateの略。Webサイトのアクセスから、どれだけコンバージョンを獲得したかの指標。

CVR =コンバージョン数(新規患者獲得・予約獲得など) / 訪問数

 

プロさん
まずは、1ヶ月や、1週間でABテスト実施して、「同じ時間帯・同じ本数」で投稿して、伸び率と平均を出し、エンゲージメントを見てみましょう。

 

 

運営
ちなみに、経験則から、こんな時間だと見られやすいことが多いっていうのはありますか?

 

プロさん

時間は、夜か朝が比較的見られやすいのかなと思います。ユーザーの行動フローにもよりますが。朝はビジネスパーソンウケが良い印象です。

BtoB・Bto C の場合、夜はオフなので、平日なら夜がおすすめですね。だいたい20:00くらいかな。

 

 

SNS投稿フローの効率化はできるか?

 

運営
ホームページのブログなどで記事を作成して、入稿して、SNSであげてととても手順が多いと思うのですが、自動投稿ツールなど便利なものはありますか?

 

プロさん
ツールの利用はほどほどが良いです。投稿管理から分析まで行ってくれるツールでよく使われるものには、
“ベルーガ”というものがあります。

ベルーガとは?

Belugaとは、企業のTwitter/Facebookアカウントを一元管理できるソーシャルメディア統合管理ツールで「投稿管理」「分析・効果測定」「評判測定」ができるソーシャルメディア統合管理ツール。
初期導入費用 10万円/ 月額利用料5万円〜

プロさん
あとはTwitterのツールでは、social dog、instagramならONLYPULTあたりでしょうか。
運営
ちなみにinstagramのストーリーズは最近閲覧する人が多いと聞いたのですが、投稿予約ツールはありますか?

 

 

プロさん

ないと思いますねぇ。念の為他のものにも確認してみます。(後日、社内のSNSの専任者にも確認していただきましたが、自動投稿ツールはないようでした。2019年7月時点)

 

 広告について

運営
facebookやtwitterなどSNS広告もあり困惑するのですが、実際優先順位はどう考えればいいのでしょうか?

 

プロさん

やはり、Google広告が一番いいプロダクトだと思いますね。次にSNS広告です。LINEなどは審査にひっかかる可能性が割とあるので気をつけてください。

 

おまけ:個人アカウントの育て方

運営
ちなみに医院のアカウントと別に個人でも発信した方に向けて、アドバイスはありますか?

 

 

プロさん

BtoBで実施する場合はTwitterが一番おすすめです。拡散力もあるので、自分を広めやすいです。

あとはnoteなどを実施して自分のコンテンツを用意すると良いですね。

 

note“とは?

noteとは、文章、写真、音楽、漫画、図解、動画など、気軽に創作ができるプラットフォームのこと。ブログのように利用することから、電子書籍のように、有料コンテンツを作成することもでき幅広く利用できる。

プロさん
ちなみに、私が個人的に実施したフォロワー獲得方法は、同じ業界のユーザーをフォローして引用リツイートを毎日最低3投稿実施。地道ですが、1か月で数十フォロワー獲得程度につながりました。

 

なるほど!本日は、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

 

 

1日は24時間と、限られていますが、ABテストを行うなど効率化する工夫をして、賢く無理のないSNS運用をしましょう。

 

あなたにおすすめ