医療職に人気No1の国家資格免許証入れはコレ!人気製品のメーカーにこだわりを聞いてみた!

医療職に人気No1の国家資格免許証入れはコレ!人気製品のメーカーにこだわりを聞いてみた!

2021.03.02 09:00




本サイトはプロモーションが含まれています。

 

 

 

 



 

 

 

 


病院・クリニック・歯科医院のDXなら医療DXツール.com


 

 

 

医師免許や看護師免許、薬剤師免許、歯科医師免許など、医療系の国家資格免許証は一生モノの割には、B4サイズと大きく、ぴったりと収まる入れ物はそう多くはありません。(※介護福祉士など、医療介護系の資格によってはB4サイズでない資格もありますのでご確認ください。)

 

昨年、医師免許証の記事中でB4サイズの賞状入れやケースを紹介したところ、記事経由で人気No1(売上高)の製品がありました。それが、「株式会社美濃商会」のB4証書ファイルです。

 

 

美濃商会 証書ファイル 布 紺 B4 賞状用(Amazon)

 

 

表紙が布製で高級感がある美濃商会の証書入れ。

 

運営でも購入してみました!上品な布表紙で、すっきりとした厚みです。

 

 

サイズは、大きすぎず小さすぎず、免許証にもぴったりです。

 

これは、「医療系国家資格の免許証入れといえば美濃商会!」といっても過言ではないのでは?!ということで、今回は大事な国家資格免許証を入れるケースとして医療職の皆さんに選ばれる製品のこだわりをメーカーである株式会社美濃商会様に直接取材させていただきました!

 

 

医療職に人気の国家資格免許証入れのメーカー 株式会社美濃商会とは?

ー昭和25年から続く会社であり、長年官公庁へも納入されています。

長年の実績や製品の質が評価されている御社の、製品づくりに対してのこだわりをお教えください。

 

 設立当初の主力商品は美濃和紙を何枚も重ねた厚紙で、官公庁様に大福帳の様な形で書類を保管するのにご利用頂きました。そこから綴り込み表紙、学校にある出席簿と同じ形状のものですね、そちらを製造販売。その頃より表紙を作り「書類を綴じる」製品を作り続けています。

 

 

ー近年はあらゆる分野で、SDGsなどの環境への取り組みが実施されていますが、御社も環境への取り組まれているのですね。現在の環境への取り組みやお考えをお教えください。

 

 基本的には「紙製品」に特化しています。納入先の官公庁様が「グリーン購入」を基本としていますので、紙系ファイル類ですと古紙配合率70%以上、金具分別可能な商品になります。それと「ロングライフ商品」であること。使い捨てではなく、5年10年と使える丈夫さを持たせています。実際弊社の製品は官公庁様の書庫で書類を永年保存している物も多く御座います。(主力の背幅伸縮式エィナーファイル

ー永く使える商品であることは、消費者にとっても嬉しいですし、環境にも貢献できるのはとてもいいですね。

 

 

医療系国家資格免許証入れに大人気!美濃商会のB4賞状入れの秘話

 

ー昨年は、このサイトで紹介した製品は、AmazonChoiceにも選ばれ、レビューでも医療系免許証入れに利用されている方の声が多いそうですね。医療系の免許証入れに選ばれているということを聞いた感想をお教えください。

 

驚きました。賞状は非常に種類が多く、手書き用なども含めると40種類以上あります。
その中から賞状はあるけれど証書ファイルがあまり流通していないB4をたまたま出品してみた所、多くの反響を頂き嬉しい限りです。

 

美濃商会のB4証書ファイル 一覧はこちら(外部サイト Amazon)

 

ー賞状は沢山種類があるのですね!

医療系国家資格は大学などの専門機関で履修をし試験に合格しなければならないのでそれぞれ思い入れがあります。

長く大切に保管したいという想いで美濃商会の製品が選ばれているのだと思いますが、賞状などの重要な書類をいい状態で保管する秘訣はありますか?

 

 

 温度と湿度、日光は大事です。賞状自体まで劣化することはないと思いますが本と同じで日に当てていると色落ちし劣化していきます。それから、紙は湿度を嫌いますので床に近い場所に保管するとカビが生えたり虫食いすることがあります。新聞で巻くなどするとある程度安心です。

 

ーどうもありがとうございます。保管する環境も大切なのですね。

 

 

ー最後に、特注についてお教えください。

美濃商会では、学校単位などで卒業の記念品などとして特注品も可能なのでしょうか?

特注のおすすめの利用シーンや詳細をお教えください。

 

 

 大抵のサイズは作成できますし、箔押しで校章・表題・団体名などを入れる事が出来ます。片面に証書、もう片面にもう一枚証書・写真ポケット・校歌の印刷・印刷物の貼り付けなどもできます。

 

珍しいところではCDを入れたり、メダルを入れたりなども御座います。

 

 

ー色々とカスタムできるのですね。特注の場合の最小ロットや価格の目安をお教えください。

数量は1冊から作成できます。

箔押しでの名入れは100冊まで一律1万円ほど、版が5cm×15㎝程度で1版9,000円ほど、あと作業料を6000円頂いています。それを冊数で割るので30冊以下ですと高額になります。(版代は初回のみ)

 

例えば10冊で校章・表題・団体名の場合は以下のようになります。

 

10冊で校章・表題・団体名(3版)を箔押しする場合

 

・証書ファイル本体代×10冊 

・箔押し代10000円+版代9000円×3版+作業料6000円 = 合計43,000円

 (10冊の場合 1冊あたり 本体代+4300円 /100冊の場合1冊あたり 本体代+430円)

(※二回目以降は版代不要  : 100冊の場合1冊あたり 本体代+160円)

(一般価格、上代)

 

詳細をお教えいただきどうもありがとうございます。

大学関係者の方の卒業記念品の手配や、医療系大学院等の学位記入れ、医療系セミナー等受講証明証入れなどに関わる方は記念品作成にも利用できそうですね!

 

2回目以降は版代不要なので、毎年定番のデザインで利用する団体だと、よりお得に利用できますね。

特注したい団体様、学校様、学会様等のご担当者さま、詳細は以下よりお問い合わせください。 

 

 

特注に関しての株式会社美濃商会の問い合わせ先

 

特注に関してのお問い合わせ先

http://www.hakutaka.co.jp/frame.catalog.html 

最小ロットは1冊から

納期は校正後3週間程度(12月~2月の繁忙期は要事前予約)

 

 

ー最後に、御社製品を購入検討している医療系の方にひとことお願いします。

 

 健康を守っていただける皆様を応援しています。私どもも賞状や書類を守って行きますのでよろしくお願いします。

 

 

ーこの度は、取材にご協力いただき誠にありがとうございました!

株式会社美濃商会のTwitterでは、文房具、紙製品の呟きをしていますので文具好きの方は是非のぞいてみてください!

 

美濃商会のTwitterはこちら

 

株式会社美濃商会のB4(医師免許証サイズ)証書ケースは以下でオンライン購入が可能です。

 楽天市場はこちら 証書ファイル 布 紺 B4 賞状用 9332(楽天市場)

 

 

B4大判サイズは以下で購入できます。

 証書ファイル 布 紺 B4 大 八二判 9362(楽天市場)

 

HAKUTAKA(株式会社美濃商会)の他の製品も、Amazon・楽天市場で購入できます。医院や研究用の書類など、長期保管にも便利なファイルが見つかると思います。

 

HAKUTAKAストア(Amazon)

HAKUTAKA 株式会社美濃商会(楽天市場)

 

 

企業詳細

 

株式会社美濃商会

創業:昭和25年4月

設立:昭和33年2月

 

本社

 〒501-6302 岐阜県羽島市舟橋町205番地の1

 

ホームページ

http://www.hakutaka.co.jp

 

Twitter

https://twitter.com/minosp01

 

facebook

https://www.facebook.com/mino.hakutaka

 

 

こちらもおすすめ!

大きすぎる国家資格免許証の保管方法。医師免許証・医療系免許証の取扱説明書

 

2021年(2020年度)医療・介護系 国家資格 合格発表カレンダー

2021年(2020年度)医療・介護系 国家資格 合格発表カレンダー

 

カードタイプの医師免許証?日本医師会の医師資格証とは。費用・申込方法。



 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

病院・クリニック・歯科医院のDXなら医療DXツール.com


 

 

人気記事